2022-08-30から1日間の記事一覧

将来何したいの?ーんー、わからん!

ー将来、何したいの? そう聞かれるといつも、 まず診療科としては家庭医療に興味あります。 ジェネラリストして幅広く、患者さんの生活背景とか家族関係まで診られる医師になりたい、 場所は離島がいい。 そのうえで今はまってる行動経済学の実践なり、ヘル…

家庭医的ってキャラクター?あたたかい人とは。の話

あったかい人になりたいな〜。 また話しに行きたい、って思われる人になりたいなぁ〜。 聞き上手、傾聴がうまい先生って言うのかな、って それだけで患者さんに語ってもらえる情報量が格段に増える気がして。 学校生活の悩みとか家族関係の話とか。。 そこか…

家庭医✖️〇〇、何でもできるやん!!!と希望に溢れた話。

新島の張先生に魅了された話。

それまでの離島医療のイメージは、言葉を選ばずにいうと なんだかちっぽけ。。 グローバルヘルスだ、公衆衛生だ、とか言ってた自分にとっては規模があまりにも正反対すぎて、正直あんまり考えたこともなかった。 離島医療に興味あります、っていう口実で張先…

亀田ファミクリにまたいつでも帰りたい

亀田ファミクリにまた戻りたい。 ファミクリの皆さんにはあたたかく迎え入れてくださって、すごく面倒を見ていただいた。 大学病院は家庭医と相入れない。 これまでも特に地方の大学の人とかそうだけど、家庭医を一回志してもそういう圧力を受けて泣く泣く家…

念願の念願のHPVワクチン打てた!の話 インスタから

よーーうやくきた、待ちに待ったキャッチアップ。積極的推奨再開の話が分科会であがった去年11月時点ではキャッチアップの先行きが見通せなくてもやもやしてた、、ようやくこの時がきてほんとによかった。☺️ 当時はなんも分からず両親の意向に従ったけど、今…

21歳の抱負。インスタから

最近呑気すぎて21歳突入してから1ヶ月も経ってたから最近思ってることと決意を駄文だらだらしてみよっと〜 今年やりたいこと①会いたい人、会いたい先生、行きたい病院と診療所は全国どこでもすぐ飛んでく!いつもお世話になってる先生、尊敬してる人、面白い…

離島医療に惹かれてる話。

離島医療に惹かれてる話、 離島の海と山といった自然、なによりも人のあたたかさ、まるっと完結してる感じが好き。 それに加えて家庭医療との相性が抜群。 専門医が周りにいなくて自分でどうにか解決しないといけないから産婦人科領域もカバーしないといけな…

ブログを始めたい

ブログを始めたいなぁー、って思った理由について、どれっくらい話が膨らむかわかんないけど書いてみる。 自分が尊敬してる医師の先生方をパーっと思い浮かべてみて、 どんなことが共通してるんだろう、と考えてみた。 家庭医の先生も然り、産婦人科の先生も…