家族ってなんてあったかい。

家族って本当にすごいな、って思う。

 


料理、食器洗い、洗濯、掃除

無償労働なのに、毎日当たり前のようにそれぞれこなす。

 


料理は一番大変。

食材調達して、メニュー考えて、作って。。

作るのにすごく時間と労力がかかる。

ー毎晩食卓にご飯が並べられ、一瞬で食べ終わっちゃうし、特別感がない。

 


洗濯も暑い中、寒い中、同じように毎日干す。

朝イチで少し疲労感。

ー洗濯機につっこんで、それが次の日にはタンスにそろってる。

 


皿洗いからの翌朝のご飯予約も。

みんなが寝静まってる中でせかせかと洗剤でごしごし、食洗機につめる。

フライパン、お鍋も一式洗って乾かす。

最後にご飯を予約する。

ー朝気づいたらご飯は炊けていて、お皿もフライパンもきれいになってる。

 


掃除。

汗だくで掃除機をかけて、埃をかぶる。

ーなんとなく埃が減ってる気がする。

 


病気になったときは徹底的な看病してくれて、

お互いの大変なときは気遣う。

 


損得勘定なしに、これがナチュラルにできるってすごいなあ。

一方でやってもらってることに対してもっと敏感に、そこにかかってるコストを認識できるようになりたい。

 


帰ってくる場所がある、ここが自分の居場所って思える。

でもこれが特別なことだよ、普通ではないんだからね、ってことは絶対に忘れたくない。

 


我が家で心の底からよかった。