将来何したいの?ーんー、わからん!

ー将来、何したいの?

そう聞かれるといつも、

まず診療科としては家庭医療に興味あります。

ジェネラリストして幅広く、患者さんの生活背景とか家族関係まで診られる医師になりたい、

場所は離島がいい。

そのうえで今はまってる行動経済学の実践なり、ヘルスプロモーションなり、自分にしかできないことを何かしたい。

そのあたりどうしていくかはまたその時々で考える感じですかね〜っていう風に答えてる。

 


一方で、あたたかい家庭を築きたい。

家族が幸せで笑顔あふれる家庭を築きたい。

なんなら自分にとってそっちの方が大事というか、人生一度きりを考えたときにそっちの方に全力を注ぎたい。

自分が今幸せなのは家族があってこそで、仕事に精を出せるのも家族あってこそになるんだろうなぁ、と思って。

 


だから将来何したいの?って質問は

キャリアの文脈に聞こえるしそう答えなきゃいけないと思って答えを用意してるんだろうけど、

別にどういう暮らしをしたいか、幸せな笑顔あふれる家庭を築きたい、とか120才までダンスして健康ピンピンで生きたい、っていうふうに考えてもいいんじゃないか、って。

 


高校のときからキャリア教育とかを受けて、医学部での面接を受けて、って道を通ってると

将来どうしたいの?

ーはい、キャリアとしては医師として、、

 


ってキャリアにしか答えがないような洗脳を受けてきた。

 


でも今のとこ人生どんな風になるか読めないから、

家庭です、でもキャリアです、でもなく

 


自分らしく笑顔いっぱいで、

好きな人と幸せに生きられる。

 


それが将来やりたいことかと思う。