ジェネラリストになりたい

ジェネラリストになりたい。

医療的な介入や治療をするお医者さん、ってよりは医療中心に困ってることの相談をなんでも受けるお母さん、みたいな立ち位置がいいな、

医師ー患者関係って堅いし情報の非対称性から主従関係ができてしまってる気がして、どうしても相談しにくかったり先生にこんなこと言ったら怒られるんじゃないかな、とか恐れられてしまいそう、

ちゃんとフラットな関係で溶け込んで、なんでも相談してくださいね、こっちも困ったときは頼らせてもらいたいです、って関係性がいい。

 

専門はない、っていうけど、

患者さんの専門。

患者さん本人とご家族について第1.5人称くらいの立ち位置かな。

特定の臓器、ターゲットの専門ではなくて。

 

 

なんでも相談に乗ります!なんでも治療しますではなくて。

生活背景まで、全人的に診る医療

マルチモビリティ(多疾患併存)

家族の問題も絡む複雑困難事例

対応できる年齢、疾患の幅広さ

 

こういう要素ひとつひとつがなんか腑に落ちるというか、自分の理想像とぴったりマッチするし、

 

なんでも好奇心旺盛のままに突っ走って手を広げる、なんでもやりたがりやさんの自分には性格としてもすごく合うなぁっていう実感がある。

 

んー!ジェネラリストになりたいや!